読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

mdkロンドン生活

ロンドン生活、赤子との暮らし、日々のよしなしごとなど。

家探し悩み中

昨日は赤坂の和食屋さんで、夜大学のゼミの同窓会があって息子を抱えて行ってきた。
ASIMO時代を思うと隔世の感あり。
息子は人見知りもまだなのでゼミの子持ちの皆が言っていたとおり楽にポータブルであった。
表参道の駅ナカで売ってるドライイチジク超好きだから買いたくてわざわざ降りたが改装中!
ガーンガーン(´・_・`)

さてロンドンの家探しであるが、夫がうちら出国前に物件を決める必要がある。

まずはエリア。
夫の勤務先がヒースロー空港近くでガイドブック的にはロンドン郊外に位置しており、まだ大した病気未経験な息子の医療は日本人病院がいいといううちのお頼みにより、日本人が多く住むEaling・Actonに近いが、その街自体ではなくそれ以外を希望。

  • Richmond

春に出張で行った夫の、「川沿いで、二子玉川の店を全部1階建てにして並べた感じでハイソ。公園に鹿いる」という わかったようなわからないようなレコメンド。
けど芸能人住んでるとかネットにあり、これは日本で青山住みたい的な高望みなんじゃ?とうちが未見で日本にて懸念。

  • Chiswick

街並みがキレイで自由が丘ライク。
公立学校が良くて学区制だから引越してくる人もいるとのこと。
駐在で居住歴ある方に話も聞き、バス移動便利、レストランも美味しそうな店多数。

赴任経験者の方の圧倒的説得力でChiswickに傾いたうちはZoopla
http://m.zoopla.co.uk/というスーモ的アプリで偵察。

リビング+ベッドルーム×2のいわゆる2LDKで約36万円也。
イギリス物価高恐るべし(´・_・`)
うちらはMAX2,500ポンドで探したい。

希望は
・furnished
(会社からも出来れば家具付きとの指示あり)
・一戸建じゃなくフラット
(セキュリティ、赤子と階段は怖い、芝刈りしたくない、庭の虫怖い等の消極理由より。conversion flatっていうデカい家を数世帯で分けるような感じのもあるみたい)
・バスタブつき、お湯がちゃんと出る
(バスタブない物件や、タンク式で規定量を使い切るとまたお湯が出来るまでは出ないところ多数。ロンドンの赤ちゃんはお風呂どうしているのだろうか)
・出来たら家族等ゲストを迎えるにあたりバスルーム2個あり適度な広さ
(ベルギーでは空いた部屋に親族が泊まってたし、広い家に住んでみたい)
・地下等駐車場付き
(これは夫の希望。家の横に路駐がデフォルトの物件が多いらしい)

イギリスは日本と違い全ての物件がネットに基本アップされてるとのことで、現地の不動産屋さんと渡り合う感じで考えていたが、夫が入退居の際やトラブル発生時に日本の不動産屋さんにしておいた方が絶対いいと激しく赴任先人事から勧められたとの事。

そうなると Ealing・Acton周辺ばかりになりしかもイケてる物件がなかなか見つからず早速悩んでいるところ。

ようやく2つに絞り、夫に中の写真を撮ってもらいGoogleドライブにアップしてもらって、LINE電話で話し合うと言う文明の発達万歳なコンタクトをとっているが果たして。

Chiswickの物件はちょっと狭いが立地がよく、Ealingは広いけど治安とか立地的にどうかなと夫からLINEが来た段階で時差の壁に阻まれた笑。

確かに不動産屋からのメールもChiswickの方は大変狭いが連呼され、(それでも日本の家よりかは広い)Ealing推しな感じが伝わったが夫は同僚の皆さまと話しChiswickがいい気がしてきたらしい。

いいとこ決まるといいなぁ。