読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

mdkロンドン生活

ロンドン生活、赤子との暮らし、日々のよしなしごとなど。

物件決まりそう+赴任前の資産管理メンテナンスについて

久々に実家で暮らしているが、
母がいまだに韓流ドラマを見ていたので驚いた。

最初昔話並の勧善懲悪ぶりにウケてたけど、横で見てたらもはや日々の楽しみになってきたという笑。

登場人物たちが特に激昂してる時、
相手の名前をフルネームで叫ぶ(家族同士でも)のが気になりすぎて調べたら、
皆10年くらい前に既に気になっていたようだ。

苗字の種類が少ないからフルネームで呼ぶ、というのがメイン回答のようだが、
そもそもの激ギレした際キレた相手の名前を対面で叫ぶ謎は解明されなかった。気になる。

そして韓国の子供服超超かわいい!!
権利関係が怪しい絵柄も多いが好みすぎる。
元々パワーショルダーとかコクーン型のスカートが好きな為韓国アパレル大好き。
しかし肩幅があるうちが着たらこうなる。

女の友情と筋肉(1) (星海社COMICS)

女の友情と筋肉(1) (星海社COMICS)

うちは筋肉じゃなく脂肪だけども(´・_・`)

家はRichmondのフラットになりそう。
決まった後Invently Checkという入退去時に行う備品を含めた部屋の状態確認のドキュメントを見たが、
どうも作り付けのクローゼット等収納が一切ないように見える。

数回見たがない模様。
ネットで同じフラットの別の物件floorplanを発見して見てみたがやはりなさそう(´・_・`)

夫に内覧時どうだったか問いただすも、
忘れたとのこと。
口出ししか担っていない為、unfurnished過ぎるやろ。。。としか言えない(´・_・`)笑


収納のない物件をうちは見たことがないのだが、普通の話なのだろうか。
IKEAのカタログの表紙にあるようなデカいワードローブを買わないと。。。
で巨大ワードローブは退去時に置いていく交渉をするか。



しかし、引越し直前に大家さんがやっぱり貸さないとか言い出したりとトラブルが起きないとも限らないようだし、夫の入居自体も 月末のようなので今はとりあえずリモートで見守るしかあるまい。

mixb(イギリス版電子じゃまーる)、チャリティーショップ、IKEA、帰国予定の駐在員の方のお古を活用し
ゆっくり家作りしなきゃ。

ベビーサークルはずり這いが始まった為、mixbでいいのがあったから夫に連絡してもらった( ´ ▽ ` )ノ



さて、ようやく掲題の件だが出国と資産管理について。

確定申告

今年は様々で確定申告の必要がありました。

  • 退職した(9月)為、年末調整
  • 無痛分娩(6月)の医療費控除
  • 保有していた株が米国本社にTBOされ上場廃止になり、金銭交付になったことによる譲渡所得(6月、この場合利益出てて特定口座でも源泉徴収にならない為納税は確定申告要。しらなかった)

などなど(´・_・`)

非居住者になろうとなるまいと確定申告を早めたり遅めたりは出来ないので、
お馴染みの2月から3月に家族等、日本にいる代理人を納税管理人として届け出て代理申告をしてもらう手続きをとる。

申請自体は届出書をDLして提出(郵送可。うちは近い為税務署に直接出しに行った。)
母を管理人にしたが、来年の申告フォームがまだないとのことで、今年のフォームで作って、来年のが出来たらそこにうつしてもらうことにした。
作らねば。。。(´・_・`)

失業保険

当たり前だが失業保険は再就職を前提とした制度である為、職を辞して1年がデッドだが、海外渡航等特別な理由があれば、延長申請をしてそれを更に3年延ばすことが可能。

そうするとMAX4年な為貰えない公算だが、万一早まった場合に備え延長申請自体はしておいても良さそう。

投資信託

結論として現在保有しているものはそのまま持ち続け、NISAは解約か課税口に移管。

これは金融機関により対応が異なる模様。

非居住者のリスク商品保有は出来ない、解約してもらうってとこもあるし、(理由としては外国や企業により異なる税務に対応出来ない為ゼロサムでお断り。なるほどうちが担当者ならそういう規定にするかな)
FAQにオッケーですよーって書いてあるところもある。

ちなみにうちの元勤務先の銀行は大丈夫だった( ´ ▽ ` )ノ

ネットでさっと調べると、何があってもいいなら保有したままでも。。。
的な違法感を匂わしてきた自称税理士のコラムあるし、夫の会社も解約しなきゃいけないんじゃないかと言ってきた為自分で調べた方が良かったことのひとつ。

金保

無職(しつこい)だし、5年以上自分の資金を日本に寝かせるので後輩に頼んで非居住者でも保有出来るものを探してもらった。

やはり3年以上海外にいることになると保有出来ない保険会社が多い。

外貨でターゲット型にして、
目標達成時に自動で円転してくれる(外貨で保有し、円よりいい利回りで運用して、
利回り+為替益で自分の設定した目標額になったら自動で利益確定できる)ものが2015年11月時点では良いかなとうちは思います。

コストを考えたら日本にいるなら投資信託なんだけど、ロンドンにいる間は保有を続けるだけで売買は出来ないから(´・_・`)

ちなみに息子の子ども手当ては住民票を除票すると貰えません。

「世帯主が英国にいるようだが、扶養者変更しますか?」は手紙で来たし、
「住所が変わっているようだが、(何故か転送扱いにならず)離乳食と歯みがき講座受けますか?」は携帯に電話が掛かってきた。

意外と面倒みいい世田谷区( ´ ▽ ` )ノ