読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

mdkロンドン生活

ロンドン生活、赤子との暮らし、日々のよしなしごとなど。

プレイグループ初参加とlimescale問題

熊切あさ美来栖あつこ(書いてて懐かしい笑)にはシンパシー感じてベッキーは友達になれないと思うんだけど、やはり女の友情は後ろ暗さや心の汚さを自虐に昇華させて酒の肴にしてこそだと思うのだがどうだろうか。

もはやここ1年で酒も体を張った自虐もすっかり遠ざかってるからベッキーニュースで久々にそんなことを思う正月あけ。LINE怖いねLINE。

正月は年末年始感ゼロで紅白見たのが唯一それらしきアクティビティ。
徹子を案じつつ昼からリアルタイム紅白。

皆が書き初めをポストしてるFacebookに触発されて書き初めアプリをDLした夫が私をお題に書き初めしてくれたとのことで見ると、



チーン(´・_・`)(´・_・`)(´・_・`)
あ、あけましておめでとうございます(遅



ってそんなことより昨日から夜泣き始まったーーー!!
だっこしてもダメで授乳も拒否で泣くこと50分ほど。
こんなこと無かったからなんか病気かと焦った。
その間は何も出来ない夫が傍らでネット検索したところ、「夜起きて授乳で泣き止んで寝るのは夜泣きではない」とある。
今までのは夜泣きじゃなかったー!!笑
という訳で夜泣き記念日。


さてイギリスにはプレイグループ(教会のスペースに集まり子ども達を遊ばせる児童館がわりのようなもの。クリスチャンじゃなくてもいいみたい)があるとネットで見て、リッチモンドはよく分からなかった為バスに乗ってKew gardensのプレイグループに初参加してきた。

バギーで続々と来るからこれかな?と思い「プレイグループ初参加なんだけど」と1人に声かけてみたら、
「Are you mommy or nanny? ベビーカーは外付けでここに置いて入るのよ」
と言われた。

見るとフィリピン人ぽいシッターさんやチャイルドマインダー風の若い子が子どもを連れて来てるのが半分くらい。

中はおもちゃがいっぱい置いてあって基本子どもはそこに放牧。
2歳くらいの靴履いてる子が多くて息子は小さい方だったし何より土足空間の放牧が躊躇われたがまだマシなマットの上に放出。

意外と楽しそうに勝手に遊びだしたのでお茶とクッキーをいただく。


プレイグループはボランティアのオーガナイザーママがいて、1、2ポンドは寄付金になるようで支払う。イタリア人ママ。

夫がイギリス人で7年前に渡英し長女をこちらの病院で出産、来月次男出産予定のアメリカ人ママが話しかけてくれた。

飛行機の中で夫いる意味ない問題、子育ての孤独、復職の悩み、キャサリン妃産後最強すぎる説(あれはアメリカ人でも無理って言ってた笑)等意外と国境を超えた産後あるあるネタを共有。

で1時間半くらいしたら皆で真ん中に集まって手遊び歌を何曲か歌って解散!

キラキラ星とか幸せなら手を叩こうとか、歌える歌があって良かった笑。ベルギーガールスカウト思い出した。

でナニーさんも多いしその後お茶することもなく皆しゅーって帰ってった。

春にはピクニックに行くこともあるとか!
その頃には歩けてるかな。
暇だし毎週行ってみよっと。


そして硬水の洗礼で、肌は強いから大丈夫なんだけど髪がバサバサでリカちゃん人形化。
石灰をlimescaleというらしく、洗剤や洗濯用品も対策グッズはそれなりにあるはあるのだが風呂は困る。

軟水に変わるシャワーヘッド欲しいけどそこまでするのもアレだし。。。とネットで調べたらヒアルロン酸がいいらしい!

たまたま出国寸前にドクターシーラボの懸賞が当たってヒアルロン酸原液を持ってきてた為髪につけて乾かしてみたらなんか改善!

ヒアルロン酸原液は意外と安くて乾燥にも効くから困ってる方オススメです!!

いけてるオーガニック屋さん見つけた
クッキー食べまくりでオーガニック好きが夫には理解しがたい様子。