読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

mdkロンドン生活

ロンドン生活、赤子との暮らし、日々のよしなしごとなど。

Nスペ感想と後追い祭

Spring has come!!!


気分だけでも。
軽く雪が降った週もあったけど暖冬ロンドン。クロッカスや水仙が近所の公園に咲き始めて、イースターのエッグチョコも店頭に並ぶ等、春を感じるものがあってちょっと嬉しい^_^


景色的にはまだこんな感じだから。。笑

ヒースロー空港に近い為、息子と散歩をしていると墜落しそうな勢いで飛行機が低空を飛行。航空会社名とロゴまではっきり見えます。カンタスだねー、とかわかるぐらい。

さてJSTVで見ましたNスペ。
NHKスペシャル ママたちが非常事態!? ~最新科学で迫るニッポンの子育て~
FacebookやマドレLINEでも話題になっていて楽しみにしてた。

母親の7割が産後孤立を感じる。
それは産後のエストロゲン激減により不安や孤独を感じるようになるのであり、進化の過程で得た本能としてあるのが共同養育であると。

ママ友作りたいとか、妊娠出産前には露ほども思わなかった思いは本能的な欲求であり、社会的に成長した訳ではなかった笑。

躁鬱激しめな私めは産後鬱や息子へのイライラ、育児放棄したくなる等あらゆるネガティヴな可能性に自信があったが、意外にも無いことが不思議であった。

番組によるとマウスによる実験で、子への愛情が深まると同時に他者への攻撃性が増すことが科学的に判明し、夫へのイライラもやむなしみたいな感じだったけど、うちは元々基本あらゆることにイライラしてる怒りが原動力なタイプだから、その本能的機能がイライラスイッチの常態化により壊れているという仮説が成り立った!!

さて激しさを増す後追い。そして続くベビーカー嫌い。

こちらの子はかなり早くからベビーカー乗ってるからか泣いてる子ほとんど見たことない。要は慣れ!!と心を鬼にし途中で泣き始めた息子を乗せ散歩を強行。

生後1ヶ月ぐらいの時に息子の寝過ぎと母乳に悩んでてネット検索してて、後追いに悩んでますみたいなpost見たら「随分高尚かつハイレベルな悩みだこと。そんなん多かれ少なかれ誰でもあるんでしょ?こっちはそれどころか最悪生死かかってるから!!怒」(かかってない)と憤ってたのはこの私です。

新人の時に同期が定額保険約定してて、焦った時に当時の課長に「約定の順番を競うのは赤ちゃんがいつ歩いたとか、オムツ外れたとかを比べるようなもので意味ないから」
と言われたんだけどここに来てまさかの比喩の方を噛み締めてるっていう。笑

うちがお風呂から上がって出てきたら泣きすぎてこの世の終わりみたいになってる息子と満身創痍の夫がデフォルトになってて、泣きすぎて喉痛そうだしなんとか策を講じたいけどないみたいね。ネットによると。

さて明日はプレイグループだが、仲良くなったアメリカ人ママが2人目出産でいないから誰かに話しかけないと!

1人目はNHS(国営医療サービス。無料)で産んで、帝王切開で2日で退院、15人ぐらいの母子同室大部屋でナースコール押しても20分は来なかったらしい。。笑
まあ出産は病気じゃないからね。

やはりアメリカからお母さんが来て1ヶ月滞在するとのこと。「なんか出来ることあったらメールしてね!暇だし何でもやるよん」(て話したつもりだけど実際は「ワタシ、、手伝いありマス。とても、ガンバて思いマス」みたいな感じなんだろうな(´・_・`))て話してたけど無事生まれたかしら。

一方、前置胎盤になったママさんはそのママにチームが組まれ素晴らしい対応だったとか。万一のケアはもちろんちゃんとしているとのこと。

けど無理だー。待ち時間にエヴィアン配られる完全無痛の全室個室病院で息子産んじゃったから。もしこっちで妊娠するようなことがあればヴィクトリア・ベッカムが出産したプライベート医院検索しとくしかない。

「日本は4日くらい入院出来てしかも産んだ後実家帰る人多いんでしょ、神じゃん」て言われたけども。

こちらの離乳食とか育児グッズ、GP登録についても書きたかったが息子が起きたー!ミーアキャットになってる。

近所のメガネ屋さんの秘境感すごい