読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

mdkロンドン生活

ロンドン生活、赤子との暮らし、日々のよしなしごとなど。

都会へ+GP登録、銀行など

都会に住む友人のアテンドでバラマーケットへ。
Borough Marketなんだけど何故カタカナ表記が無駄にネイティヴ発音寄りなのかな?最初お花のマーケットかと思ったのはうちだけではないはず。

ロンドンの有名なオーガニックマーケット!


field trip的な子どもたち


トリュフオイル購入

しかし無事に着いて良かった笑。
Waterlooで軽く迷う。

どれ乗ればいいか分からない。。笑

漠然と日本は世界的に見ても母親が大変で、子育ても社会的に諸外国よりつらいっていう事前認識(ソースは安定のネット)があって、日本での子育てのし辛さ的なものを体感する前にこっち来てるからアレなんだけど、駅のエレベーターとか、ファシリティに関しては日本相当すごいと思う。

リフトのない駅が多いし段差が多い笑。ベビーカー持ち上げるのは100%近くの人が手伝ってくれるけど逆にそれがないと成り立たない。前テレビで日本人は対人コミュニケーションを最低限にする為に自動販売機が喋ったりとか種々のテクノロジーが発達したって見たけどまさに。

皆息子に優しい!ウィンクで片手でベビーカー支えてくれる( ´ ▽ ` )ノけど歩きタバコ笑。

Green Parkで降りてLIBERTYデビューも果たし、帰りにいけてるジュースバー発見!

Carly Rae Jepsen的な笑。

そして今日はカードなしで生活していた為に家族カードとGP登録を済ませることに。

health check必須って言われたから行ってきたんだけど、事前に提出した健康状態に関する質問票を手に看護師さんが、
「55歳以下で重病で亡くなった親族はいますか?いない?OK。ペニシリンにアレルギーないね。(自己申告)身長体重普通。(自己申告)お酒タバコやらないのねー。血圧低いけど大丈夫。(これだけ測った。体調が軽く悪く上90下66)後はNHSナンバー郵送されまーす」

というカジュアルさ。笑
GP登録を済ませてないと救急車を呼べないとか、プライベート病院以外に夜間緊急で行くときに登録してないと手続きが煩雑と聞いたのでとりあえず出来て良かった。

ついで銀行では
「職業は?」
「無職です」
「では収入はゼロ、と」
「税金は払ってますか?イギリスで年金受給の予定はありますか?」
「私名義では払ってないです。ありません」
「公共料金とか住所を証明できる郵送物はありますか?」
「これしか。。。」(スーパーのポイントカード)

社会的弱者感がすごい笑。

これで大体やらなきゃいけないことやっと終わったかなー。


LIBERTYのお花屋さん