mdkロンドン生活

ロンドン生活、赤子との暮らし、日々のよしなしごとなど。

brexit、息子とテレビ、日本便利過ぎて脳溶ける

EU離脱マジーーーってなるや否や我々もイギリスを脱し日本に一時帰国した為笑、いまいちbrexitの影響が分からず日本大満喫中です。

Richmondエリアはこんな感じの開票結果だった模様。
私たちに国民投票の権利はありません。逆に日本の選挙は大使館を通じしかるべき手続きを踏めばイギリスにいながら投票することも、今回のように一時帰国中に日本で投票することもできます。

3週間の予定で滞在中だけど日本が素晴らし過ぎてイギリスで半年間straggleした私が1週間で崩れ去った笑。次の帰国は2年後とかにしよう。。。

息子も特段のトラブルなくアジャスト中。ただ暑すぎて一気に汗腺が開いたのか汗かきまくり、寝汗もすごくて軽く熱出した。


さて皆さまにおかれましてはどうでもいい事と存じますが息子の成長について。

1歳を過ぎても意思疎通のカケラもなく、フィジカルな成長のみ早い二足歩行のハムスターみたいだった息子が日本で色んな人に会い刺激を受けたのかバージョンアップ。

突然色々な事が出来るようになり、軽く言葉が通じ出した!

しかも育児書に則りテレビをほとんど見せないまま13ヶ月になり、日本でいないいないばあを見せたらお気に召したのか、オープニング始まったらいないいないばあをジェスチャーつきでやり始めた。

初めてのことばがまさかのいないいないばあ。(発音は「ないない、ちゃー!」、ポーズは出川のWHY)

Google祭を開催してた数週間の自分に見せてやりたい(^_^;)

そして渡英前は息子が赤ちゃん過ぎて行ってなかった児童館や支援センターに人生初めて行ったけど凄すぎ!
全面畳やマットでキレイな楽しいおもちゃ達、スタッフは保育士や看護士の方々!夢の国か!
プレイグループありがたがってる場合じゃない笑。いやありがたいけども。

この素晴らしさを輸出し、「JIDOKAN」としてKUMON展開出来ないか30秒ぐらい考えた。

その他育児グッズにしろ100均にしろまあ凄い。渡英前手探りで買い集めた時とは違って今回は具体的ニーズにお応えする痒いところに手の届くグッズがいっぱいありすぎて3周周ってウケた笑。

これはいかん。なんか文明を知り怠惰になり滅んだ民族の末裔的危機感を覚えつつ後1週間堪能します。

夫は一足早く帰国した為帰りの飛行機が恐怖!行きより知恵付いた息子との旅路よいかに。帰るまでが遠足です、がまさにすぎ。


見た目だけかわいいfinnairのメニュー