読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

mdkロンドン生活

ロンドン生活、赤子との暮らし、日々のよしなしごとなど。

2016年、イギリス人が買ったもの

去年見た、 "What Britain bought in 2015"が面白かったので今年のも楽しみにしてた。

What Britain Bought in 2016 - All 4

この番組は、1月から12月までを月毎に振り返り、イギリスで売れたものとその背景を振り返るもの。

まず最初に紹介されたのはSelfie make upグッズ。キムカーダシアンを筆頭にインスタ等SNSへアップする自撮り用のメイクグッズ売り場が拡張。

去年は、山男ブームのヒゲのお手入れグッズが紹介されてた。

ハイライトやシェーディング、Contour brushesなどは倍の売り上げとか。


そしてエリザベス女王生誕90歳!
これはすごい盛り上がってた。ナーサリーや小学校でもお祝い会やってた。

シャンパンは40%増、リボンや旗などの飾り物は15%増だったとのこと。


クリスマス会。


日本と同じだなと感じたのは以下。

ハンドメイド復活!パーソナライズドが流行り、イニシャル等の刺繍を入れるサービスをハイブランドも多く取り入れ、ミシンや手作り教室の需要が高まる。

夏フェスの影響でキャンプが進化を遂げ、キャンプグッズが売れグランピング施設め新たにオープン。

こういう世界的な流行りがどう波及するのか興味があるなあ。


お散歩が軽くキャンプ状態笑。


6/23Brexitの影響は大きく取り上げられてた。
まずはメッセージTが流行り、新首相のファッションの影響でハイヒールが激売れ。(Richmond ではあまり。。。笑)

そしてポンド高で海外旅行が増えAirb&bが激売れ。

そして夏の熱波3回到来によりソルベやスパークリング飲料も昨年比倍増で売れたとか。

いや暑かった。イギリスは半袖で1日過ごすことはあまりないと言われたけど普通にすごい焼けたし5月から暑い日とかあったわ。


ポケモンGOはロンドンでも超流行り、携帯充電器が激売れ。


これはRichmondのジェラート屋さん。

Brussels sprouts(芽キャベツ)はスーパーフードとして注目が集まり、50%売り上げ増!クリスマスの付け合わせ程度の存在から一気にランクアップしたらしい。来週買おう。

ロゼもベッカムがインスタでお気に入りロゼをアップしたり、イギリスのロゼが最優秀賞を受賞したりして流行ったとか。去年流行ったとされたプロセッコは安いしどこにでもあるからかなり飲んだ。

マドンナなど著名人が出したことでこどもの本もかなり売れたとか。私の勉強笑+インテリアで英語の絵本を買おうとして1冊も買ってないの思い出したわ。

ちなみに2017年の予想はセレブが既に飲み始めているスイカジュース、進化家電が来るかもとか。

毎年見よっと。来年どうなってるかな。


開け終わりのアドベントカレンダーがいいおもちゃに。