mdkロンドン生活

ロンドン生活、赤子との暮らし、日々のよしなしごとなど。

SNS懐古、駐妻と英語2

私は元々言葉に愛着があり、文章を好み、承認欲求を文字に託してきた。

GREEでも最後の残党だった。mixiにおいても、皆がもはや怪盗ロワイヤルやサンシャイン牧場の痕跡しか残していない中、1人湿度高めな日記を投下。Facebookも記事のシェアが増え寂しい限りである。なんならちょっと気後れして投稿頻度すごい抑えてるレベル。

mixiが面白かったのは、感情の起伏が人生のうちで最も激しいとされる(自分体感調べ)大学時代がピークであった為、皆惑うことなく黒い感情や罵詈雑言を日記に撒き散らしていたせいなのか。

Facebookが面白かったのは、飲み会や結婚式などの写真映えする社交場への参加が最も激しいとされる(自分体感調べ)20代中盤がピークであった為、皆タグ付けしまくりのパリピ写真がフィードに沢山あがっていたからなのか。


とにかく皆もっと億劫がらず、恥ずかしがらずに、日常を日記としてどんどんウェブの海へと流して欲しい。
個人情報ダダ漏れのブログやmixi時代が懐かしい。。。


家族最後の日

家族最後の日

ダダ漏れ系日記で好きな作者3作目。けど前作が一番良かったように思う。


さてそんな文字ラブな私も相次ぐ寝落ち(寝かしつけではなく単なるソファでの自滅)、胃腸炎from息子、風邪×2 from息子で気付けばもうすぐ3月!
夜19時以降の自由時間が主に療養で過ぎてしまった!

さて最近Mothers of preschoolersに行き始めた。ママサークルみたいなもの。

息子はその間、ボランティアのナニー達に隣の部屋で遊んでもらう。半年前は絶対無理な母子分離もナーサリーのおかげでだいぶ大丈夫になった。

初めて行った時のテーマは産後の運動について。スポーツ科学の専門家の座学(バンバン指されて意見を聞かれ気が抜けない)と、軽いエクササイズ。お茶と手作りお菓子(皆遠慮なくバクバク食べて好きなタイミングで立ち上がりお茶をサーブ笑)も提供され、息子見てもらう代含めドネーションの3ポンドのみ。

英語の勉強+地元情報収集には非常にナイスなコスパ

始まる前にボランティアの女性が魔法のステッキを取り出し、「自己紹介と、もしひとつだけ願いが叶うなら何をお願いするか、最近体と健康の為に気をつけていることを時計回りで(ウインク)」と日本語でも無理なスタートを強要。

陽気なアジア人としてステッキを振り回し自己紹介。息子と曜日違いで同じナーサリーに通うママと知り合えた。

イタリア人、ドイツ人(Richmondはドイツ人学校があり多いみたい)、スウェーデン育ちの韓国人、皆聞かなければ分からないほどの素晴らしい英語。

正直移民だらけのロンドンでは適当な英語に皆意外と優しい為、自分のコンフォートゾーン以上の英語にはなかなか普通に暮らしているだけでは進化しない。


そして私をある意味鼓舞させたのが下記リンクの記事だ。

英語教員、TOEIC“合格”2割 京都府中学「資質」はOK? : 京都新聞

英語売り、まだ東京オリンピック後も意外と日本で需要あるんじゃない?

京都の件はまぁ、東京だともう少し違うだろうが、帰国してまた仕事をするにあたりちゃんとスコアや資格が残る形で英語をやっておいた方が選択肢の広さ的に良かろうと今更ながら思い至った。

日本語においても、高校生の時の語彙では社会人メールを送れない(ご査収ください、散見されます等。もはや軽く懐かしい)のと同じというか、それより遥かに拙いレベルで文法とか基本をやり直さないと仕事できる精度の英語は身につかない。

文章として社会人英語をキレイに書けるようになりたい。

まあとりあえずもう少し語彙を増やし表現に厚みを出そうと、本屋でCollocationsのテキストを購入。

Collocationsとは知らなかったけど、ネイティヴが普通に使う、推測不能な言葉と言葉の組み合わせ。

テキストによるとtake a photoなど、takeしか考えられないものもあるし、rancid butter(バターが古くなる)などまあ強いcollocationだけど最悪覚えなくていいもの、keep to/ stick to the rulesのようにいくつか言い換え可能なものもある。

そしてcollocationとは、イディオムや複合語ともまた違う。なるほど。今更だけど。

日本人として驚くのは特にオススメの章、面白い章、絶対やっといた方がいい演習などが巻頭に記載されていること。1ページ目からみんなやんないのかな笑。


そしてとりあえず1章の実践をやろう。

1.1 What is a collocation? (自由作文)

これにも軽く驚く。日本のテキストだと絶対最初に来ないと思う。

1.2 pain wise run この単語で辞書を引いて3、4つcollocation を作りなさい。

日本のテキストだと意味1個と単語単体で覚えてたし、単語1つから発展させて広げて学習することって少なくとも自習レベルでは不可能。

なにかと1章目から衝撃受けた。

高3の夏に文法のテストがAクラスなのに50点で、先生にとりあえずこれやりなさいって1冊テキストもらって、それで受験なんとかなったから私の基礎抜け適当英語はかなり筋金入り。頑張ろうーっと。ケンブリッジ英検のアドバンスが最終目標。


ブロックやや進化